詳細情報
評価を生かした国語科年間指導計画の展開
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第2学年]栃木県・河戸小学校
教育課程の弾力化と指導方法の改善
書誌
実践国語研究 別冊
2002年5月号
著者
飯山 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 年間指導計画作成の 基本的な考え方 新学習指導要領は,「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し,児童に豊かな人間性や自ら学び自ら考える力などの「生きる力」の育成を図ることを基本的なねらいとしている。この「生きる力」をはぐくむために,言語の働きを通して,いろいろな事象・現象・物事を認識し,判断し…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序:評価を生かした国語科年間指導計画の意義と考え方
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第2学年]山形県・相模小学校
授業を変える,評価を変える
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第2学年]山形県・相模小学校
<解説>「評価規準」を活用した指導に生きる年間指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第2学年]栃木県・河戸小学校
<解説>指導と評価の一体化を実現する国語科年間指導計画の構想
実践国語研究 別冊 2002年5月号
資料:評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第2学年]栃木県・河戸小学校
教育課程の弾力化と指導方法の改善
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る