詳細情報
国語教師としての道 (第6回)
教材研究への精励
書誌
実践国語研究
2001年3月号
著者
野地 潤家
ジャンル
国語
本文抜粋
一 私はかつて、国語科教材研究について、「提言」を求められたことがある。それは一九七〇(昭和四五)年、もう三〇年も前のことで、私自身、国語科教育の実践・研究に取り組んで、既に二十九年を経ていたが、教材研究について、自ら実践してきたこと、志向してきたことを踏まえて、左のように三つ(1〜3)にまとめて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師としての道 12
学習記録の集積と活用を
実践国語研究 2002年3月号
国語教師としての道 11
「事典」類の活用を
実践国語研究 2002年1月号
国語教師としての道 10
ユーモアのすすめ
実践国語研究 2001年11月号
国語教師としての道 9
100という努力目標
実践国語研究 2001年9月号
国語教師としての道 8
“集積”への歩み
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師としての道 6
教材研究への精励
実践国語研究 2001年3月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 94
教科書の要素,要点を分かりやすく,知的につかませる
向山型算数教え方教室 2008年1月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 9
低学年/この漢字,これでいいの?
授業力&学級経営力 2020年12月号
小特集 研究集会で何が討議されたか
全国公民科・社会科教育研究会/社会科教育研究センター/全国民主主義教育研究会/地理教育研究会/歴史教育者協議会/日本公民教育学会/社会科の初志…
社会科教育 2005年11月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
発問・問い返し
小学校 主題を利用する
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る