詳細情報
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント (第4回)
百姓・水呑百姓・本百姓―どれが「農民」か?
書誌
社会科教育
2013年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 百姓とはどんな人たちか 六年生に「百姓とは、どういう仕事をする人たちですか」と問いかけた。 ・農業をする人たちです。 ・農業をする人の中でも、田や畑の面積が狭い人たちです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 6
大化の改新の税制から中世の税制まで調べる
社会科教育 2013年3月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 5
「日本」という国名は、いつ決まったのか?
社会科教育 2013年2月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 3
「一寸法師」から「冷たい冷戦」へ
社会科教育 2012年12月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 2
桃太郎から「一寸法師」の授業へ
社会科教育 2012年11月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 1
「応仁の乱」が「一寸法師」を生んだ!
社会科教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 4
百姓・水呑百姓・本百姓―どれが「農民」か?
社会科教育 2013年1月号
書評
『国語教育は言語技術教育である』(宇佐美寛著)
国語教育 2002年8月号
子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
道徳
授業力&学級経営力 2019年8月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
一緒に指導する先生方の理解を得る
楽しい体育の授業 2010年5月号
教室や、外へ出る時に、つい全力で走っている場面
ネガ対応は……「危ない!! 走らない!!」→ポジ言葉は?
全力で走っていたら、ポジ言葉は「歩…
女教師ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る