詳細情報
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
波及効果を期待する学級作り4つの方法
書誌
心を育てる学級経営
2001年7月号
著者
尾崎 晴行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
波及効果について向山洋一先生は次のように書かれている。 クラスがバラバラであったり、まじめに努力することを馬鹿にするような雰囲気がある所では、一人の成長はみんなの成長につながらないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
パイロット言葉で学びを照らす
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
長所をほめて「その気」にさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
ありのままを認めるところから
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
波及効果を期待する学級作り4つの方法
心を育てる学級経営 2001年7月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
直方体と立方体
向山型算数教え方教室 2012年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 6
社会高学年/他学級の授業をトレースする
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
C表,式,グラフの関連付け方
数学教育 2014年8月号
一覧を見る