詳細情報
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
書誌
心を育てる学級経営
2001年7月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「正答」主義の克服 アメリカでも、授業は依然として、子どもたちに一つの「正答」を求める発問が主流を占めているらしい。「正答」が一つしかない発問が主になる授業は、民主的な教育に反する、とさえ指摘されている。なぜか。この種の問いでは、授業に参加するすべての子どもたちに、新たに学習し、創造的に思考する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
パイロット言葉で学びを照らす
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
長所をほめて「その気」にさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
ありのままを認めるところから
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
発表力が「ぐん」と向上する3つのスキル
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言 なぜ学ぶの?学習意欲を引き出す授業づくりの工夫
学ぶ意味を自覚すれば意欲は高まる
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る