関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
  • パイロット言葉で学びを照らす
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 肯定的な判断で明るくする 子どもはどのような状況や条件の時に、学びに対する意欲を得たり失ったりするのか。学んだことに対して満足感や達成感、効力感や有能感を持てた時には意欲が湧き、それらが持てない時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
  • 長所をほめて「その気」にさせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 成長の芽を見つけ励ます かつて下図のようなものを提示して、子どもの成長と努力の関係を述べたことがある。Aが努力でBが成長を表す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
  • ありのままを認めるところから
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
小林 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ありのままを認めてもらっていない子どもたち 教師が子どもを励まし、子どもがそれに応えて日々努力を惜しまず精進するならばこれほど楽なことはない。しかし子どもの心理はそれほど単純なものではない。また励…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
  • 「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
酒井 武男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「S男、遊ぼう」 1枚の絵でS男を見る24人の目が変わった。 S男に対する態度が変わった。遊びに誘うようになった。音読で読めない漢字を隣の子が教えてくれるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
  • 発表力が「ぐん」と向上する3つのスキル
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 実態を診断し、具体的なスキル指導 新しく受け持った子どもたちの実態。 @自己紹介を上手くできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
  • 一人の良さを引き出すことは全員の良さを引き出すことにつながる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人の良さを引き出すことが学級全体を良くすることにつながる。以下に実践例を述べる。  1 Y君(三年生)の挑戦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
  • 波及効果を期待する学級作り4つの方法
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
尾崎 晴行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
波及効果について向山洋一先生は次のように書かれている。  クラスがバラバラであったり、まじめに努力することを馬鹿にするような雰囲気がある所では、一人の成長はみんなの成長につながらないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
  • だめな子ほど豊かな感性を持っている
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 だめな子ほど豊かな感性を持っている  勉強もだめ、スポーツもだめな生徒を美術の授業で育てること。それが美術科教師の私の生きがいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • 子どもの自信を見つけてあげていれば……
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「スナイパー」No.9 「進歩は加速度的に訪れる」という向山先生の教えは、著書『子供を動かす法則と応用』にあるが、私は、『飛翔期向山洋一実物資料集(第十二巻)学級経営編』二十七ページに同様の主旨の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • ノート指導は子どもにもはっきり結果がわかる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ノートは指導しなければきれいにならない 「この子は、上手にノートを書くのよね。でも、あの子は本当にダメなのよ。字が汚いし、きれいに書く気がないのよね………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • 知的障害のある子どもたちと関わって、初めて腹の底から感じた
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
養護学校に勤務した。三年間連続して、小学部一年生を担任した。その三年間で、受け持った子どもは十一名であった。入学時、生活年齢は六歳であるが、知的障害のため、言語能力は喃語段階であった。基本的生活習慣の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • 努力の筋道を示し進歩を訪れさせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 夢物語に終わらせない 向山洋一氏の仮説は次のようになっている。  努力は段階的に重ねなければならないが、進歩は加速度的に訪れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • 言われた通りにまずはノート一冊!
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 努力の方法を示す 新学期、新しく受け持つクラスに足を運ぶ。最初の時間の中心は、「授業のルール」を示すことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 努力の持続をどう励ますか
  • 身近な話で励ましていく
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 身近な例で示す 「ど力のつぼ」という話がある。 くわしくは『子どもを変えた親の一言=x(明治図書)を参照されたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 努力の持続をどう励ますか
  • 子どもを伸ばすことができる教師は、力強くほめることができ、びっくりしてみせることができる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
努力の持続を励ます術は、向山洋一氏から学んだ。Q&A講座でお聞きした術三つを教室で実践した。 1 繰り返しの重要性を教える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 努力の持続をどう励ますか
  • 二つの励ましで努力を認める
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
すぐに諦めてしまう子どもに…… 「努力は段階的に重ねなければならないが進歩は加速度的に訪れる」 向山氏のこの「仮説」は間違いのない「事実」と言える。このことを理解し、毎日頑張る子どもなら、必ず成果が表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 努力の持続をどう励ますか
  • 成果の見えない時にこそ励まそう
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 進歩しない時こそ励まそう 勉強が苦手な春子の担任をした時のことである。算数の百マス計算をしていた。五月の終わりには一〇分以上かかり間違いも多かったのだが、六月の後半には五分台も出るほどに進歩してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 努力の持続をどう励ますか
  • 「先生、燃えなくなりました」
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
部活動で優勝した、テストで好成績を残した、その結果、目標を見失ったかのように見える生徒たちがいる。そんな時にはこんな話をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 学習が遅れている子へのアドバイス
  • 向山型算数で使った三つのアドバイス
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
渡部 敬
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 進歩の事実 五年生のA子が一一月に私に言った。 「一学期の勉強、全然わからなかった。特に算数が難しくなって大変だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 学習が遅れている子へのアドバイス
  • 「向山型算数」が学習の遅れている子を救う
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
算数で学習が遅れている子へのアドバイスについて述べる。 1 写すのもお勉強のうちです 練習問題を解く。早くできる子もいればやり方が分からず鉛筆の止まったままの子もいる。早くできた子には、板書をしてもら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ