詳細情報
名作からの心の教育
低学年・中学年/「くもの糸」―芥川龍之介作―で思いやる心を
書誌
女教師ツーウェイ
2007年7月号
著者
藤ア 富実子
本文抜粋
「くもの糸」(芥川龍之介)のお話は、低・中学年の児童に、「人を思いやる心の大切さ」を素直に感じさせられる作品だと思う。どの図書館にも絵本がある。絵本だけを使ってすぐに授業ができる…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名作からの心の教育
低学年・中学年/いじわるはやめよう!〜二冊の絵本を使って〜
女教師ツーウェイ 2010年3月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/神話の読み聞かせをとおして、人の心や知恵に触れさせる
女教師ツーウェイ 2010年1月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/昔話は心の糧
女教師ツーウェイ 2009年11月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/「賢者の贈り物」から思いやりについて考える
女教師ツーウェイ 2009年9月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/相手への思いやりを「北風とたいよう」から考える
女教師ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
名作からの心の教育
低学年・中学年/「くもの糸」―芥川龍之介作―で思いやる心を
女教師ツーウェイ 2007年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年/「本音を語り合えるって楽しい!」討論会の工夫
実践国語研究 2015年3月号
<教室でする読み聞かせ教材>日本の変革期に登場した“この政治家”を語る
中世―源頼朝の戦略を語る
社会科教育 2010年3月号
数学科授業の改善への道 24
確率
数学教育 2001年3月号
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点5 言語環境づくり
学校図書館との連携による豊かな言語環境づくり
国語教育 2018年7月号
一覧を見る