詳細情報
名作からの心の教育
低学年・中学年/昔話は心の糧
書誌
女教師ツーウェイ
2009年11月号
著者
前田 晶子
本文抜粋
今なぜ昔話なのか 小学校学習指導要領・国語では、「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に以下のことが取り上げられている。 昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名作からの心の教育
低学年・中学年/いじわるはやめよう!〜二冊の絵本を使って〜
女教師ツーウェイ 2010年3月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/神話の読み聞かせをとおして、人の心や知恵に触れさせる
女教師ツーウェイ 2010年1月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/「賢者の贈り物」から思いやりについて考える
女教師ツーウェイ 2009年9月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/相手への思いやりを「北風とたいよう」から考える
女教師ツーウェイ 2009年7月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/「ないた赤おに」から友情について考える
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
名作からの心の教育
低学年・中学年/昔話は心の糧
女教師ツーウェイ 2009年11月号
Newsな視点 22
小学校英語とLD
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
低学年・表現遊び
【リズム】この曲知ってる!で元気に踊ろう
楽しい体育の授業 2012年9月号
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
校長講話の題材=“しつけ”に役立つ箴言集
学校マネジメント 2010年1月号
W.移行期の研究課題と特色ある実践
4 数学的な考え方の指導に焦点を当てた問題
第3学年/重さのわくわくゲームランドで楽しもう
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
一覧を見る