詳細情報
特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
QA悩み解決―教材研究術
特活
学級会で意見が活発に出るクラス
書誌
女教師ツーウェイ
2005年9月号
著者
山口 美智子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
Q 学級会で意見を言う子があまりいません。意見を言う子はいつも同じ子どもです。全員が活発に意見を言うような学級会にするにはどうしたらいいですか。 全員が意見の言える場づくりをする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
QA悩み解決―教材研究術
特活
インターネットランドで準備できる!!
女教師ツーウェイ 2005年9月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
「優しさ」に気づかせ、この国を愛する心を育てる
現代教育科学 2010年1月号
道徳・特別活動で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
自己との対話を深められる言語力を養う
現代教育科学 2008年11月号
道徳・特別活動で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
自分の価値判断を表現する言葉を使う
現代教育科学 2008年11月号
道徳・特別活動で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
多くの用例をあげ、分類し、まとめる力をつける
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
QA悩み解決―教材研究術
特活
学級会で意見が活発に出るクラス
女教師ツーウェイ 2005年9月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
01 一部を□にする
数学教育 2018年9月号
ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
「*定規の使用と計算スキル*」ユースウェアの重視が「教えてほめる」ことにつながる
教室ツーウェイ 2009年10月号
「表計算・統計アプリ」の活用アイデア
statlook
[2年 データの分布]宮古島での服装を考えよう
数学教育 2022年11月号
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― 4
主権者の育成と「問題分析力」の育成(2)
社会科教育 2019年7月号
一覧を見る