詳細情報
特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
発達障害の子も規範意識の創り方は同じ。足りない所を一つずつ補っていけばいい。
書誌
心を育てる学級経営
2010年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本原理 向山洋一教え方教室で学んだ。 十分なスキンシップを受けた後に、信頼する大人からくり返し言われたことが、その子の価値観を創る。 三歳までに十分過ぎるスキンシップを受け、例えば、「弱いいじめはいけないんだよ」などとくり返し言われたことが、その子の価値観となっていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
言葉は教師である
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「横からの規範」が作用する学級を
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「子どもの一生」というモノサシで
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
行動の基準を確立する
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「規範」無き「実践」は無意味だ
心を育てる学級経営 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
発達障害の子も規範意識の創り方は同じ。足りない所を一つずつ補っていけばいい。
心を育てる学級経営 2010年2月号
世界を舞台に活躍したニッポン人―子どもに語る“この3人”
「われ、東アジアの架け橋たらん」〜大化の改新の時外交をまかされた古代の国際人、高向玄理〜
社会科教育 2001年8月号
提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
学級のシンボルづくりでどんな工夫があるか
特別活動研究 2003年6月号
理科で“読解力”をつけよう―科学的思考力を伸ばすために 9
課題の克服に向けてB
楽しい理科授業 2007年12月号
「学び合う」子どもに感動した体験記
友達の考えを聞いて自分の考えを変える
授業研究21 2005年8月号
一覧を見る