詳細情報
特集 教師の学級統率力を見直す
学級統率力で「規範意識」を育てる―中学校
教師が範を示し、ほめて育てる
書誌
心を育てる学級経営
2009年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 統率力と規範意識 学級の生徒の規範意識を育てるためにはどうしたらよいのか。 一つは、教師自身がリーダーとしての自覚を持ち、学級を統率できる力を持つことと、今一つは教師自身が範を示す覚悟を持つことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 教師の学級統率力―何が問題か
チンパンジーのボスに学ぶ
心を育てる学級経営 2009年12月号
提言 教師の学級統率力―何が問題か
つかむ・まとめる・統率する
心を育てる学級経営 2009年12月号
提言 教師の学級統率力―何が問題か
五つの力が欠如していることが問題である
心を育てる学級経営 2009年12月号
提言 教師の学級統率力―何が問題か
技量四無に抗し、感化力を高めよ
心を育てる学級経営 2009年12月号
提言 教師の学級統率力―何が問題か
習得させるんだという意志の欠如と習得型指導力の欠如
心を育てる学級経営 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学級統率力で「規範意識」を育てる―中学校
教師が範を示し、ほめて育てる
心を育てる学級経営 2009年12月号
編集後記
実践国語研究 2020年11月号
ミニ特集 授業開きで子どもの心をつかむ!おすすめ運動6選
2年/いろいろなうごきあそび
楽しい体育の授業 2023年4月号
一覧を見る