詳細情報
宗教をどう教えるか (第3回)
宗教なき郷土教育と愛国心
書誌
心を育てる学級経営
2008年6月号
著者
平野 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 骨抜きの郷土教育 平成十六年七月、三県に跨り「紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコの世界遺産に登録された。その時、奈良県は既に世界遺産を持ち、国内外から常時観光客が詰め掛けているから、落ち着いたものだったが、三重県や和歌山県は生活基盤として切実に観光客誘致を望むものがいた。旅行社の組む企画は専ら「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
宗教をどう教えるか 12
宗教教育の可能性
心を育てる学級経営 2009年3月号
宗教をどう教えるか 11
心の評価
心を育てる学級経営 2009年2月号
宗教をどう教えるか 10
正課授業と部活動
心を育てる学級経営 2009年1月号
宗教をどう教えるか 9
学校の神サマと良心の自由? 信教の自由?
心を育てる学級経営 2008年12月号
宗教をどう教えるか 8
現実逃避の新宗教たち
心を育てる学級経営 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
宗教をどう教えるか 3
宗教なき郷土教育と愛国心
心を育てる学級経営 2008年6月号
疑似体験を生かす作戦
〔中学校〕震災時の救助活動を疑似体験
道徳教育 2015年10月号
算数・数学学力・到達目標に達しない子への支援策
低学年/遊び感覚で周りの子を巻き込みながら
授業研究21 2003年8月号
疑似体験を生かす作戦
〔中学校〕ノンバーバルでコミュニケーション
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る