詳細情報
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
なぜ教師の「指導」が通じないのか
「通じてないぞ」と自覚する教師は成功の一歩を歩み始めている
書誌
心を育てる学級経営
2006年7月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「教師って何て不遜なんだ」と思うことがある。もちろん、自分を含めてのことだ。 子どもたちを何とか「よい方向」に導きたいと思っての為せる技なのだろうが、どうも釈然としない指導がある(と思う)。「小さな親切、大きなお世話」と思える場面に出くわすことがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの拒否には相応の理があるものだ
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」という言葉を取り払う
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」は自分を守りたいサイン
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
拒否されて当たり前と考える
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの根源的な欲求を満たす
心を育てる学級経営 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ教師の「指導」が通じないのか
「通じてないぞ」と自覚する教師は成功の一歩を歩み始めている
心を育てる学級経営 2006年7月号
算数Short story 47
ガンマス校長先生の算数朝会11
万華鏡の世界
楽しい算数の授業 2006年2月号
論説/「主体的に心を見つめる子ども」
道徳授業の再考ー子どものニーズに応えるためにー
道徳教育 2009年5月号
編集後記
楽しい体育の授業 2021年2月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 4
中学校/「すごい人生=特別な人」で終わらせない「夢を求めてパラリンピック」の授業
道徳教育 2019年7月号
一覧を見る