詳細情報
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」は自分を守りたいサイン
書誌
心を育てる学級経営
2006年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「拒否」は生きるための知恵 人間は、周囲の環境に適応するさまざまな行動をとることにより、自身の心理的バランスをとりながら生活している。 子どもが、親から叱られないために小さなウソを言う。大人が、おべっかを使って上司のご機嫌をとる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの拒否には相応の理があるものだ
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」という言葉を取り払う
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
拒否されて当たり前と考える
心を育てる学級経営 2006年7月号
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの根源的な欲求を満たす
心を育てる学級経営 2006年7月号
子どもから「なめられている」と感じた時
視線で勝負する
心を育てる学級経営 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもの拒否に出会った時
「拒否」は自分を守りたいサイン
心を育てる学級経営 2006年7月号
校内研修ガイドブック 5
学年のつながりを大切に組織的な研究を
実践国語研究 2022年1月号
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 10
授業を指導する力
学校マネジメント 2007年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
@課題提示(1)―本時のねらいを生徒につかませるための板書の工夫
数学教育 2011年1月号
国語教師としての道 12
学習記録の集積と活用を
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る