詳細情報
特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
「学級のルール」づくりとその活用
小学校高学年/ルールは、教師の教育観そのもの
書誌
心を育てる学級経営
2003年4月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは教師の願いを 新しい学級を担任する。 学級が組織として集団としてスムーズに動いていくために、いろいろなルールが決められる。 ただし、それは教師の願いが語られた後である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
ケアリングとジャステス
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
自立はルールの中で編み出すもの
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
“形式主義”を排して
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
所属意識の形成とルールの大切さを分からせる
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
ルールを「つくり変えていく」プロセスへ
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学級のルール」づくりとその活用
小学校高学年/ルールは、教師の教育観そのもの
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る