詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
討論の授業で「学びの共同体」をつくる
「褒める」ことで学級の子一人一人を変容させる
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論の授業で見たこと 伴一孝氏の学級で討論の授業を見せていただいたことがある。(六年「やまなし」) 子どもたちは、私がビデオカメラをセットしている最中にも、寄ってきては話しかける。全く屈託のない六年生であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
討論の授業で「学びの共同体」をつくる
「褒める」ことで学級の子一人一人を変容させる
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る