詳細情報
特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
子どもと読みひらく―「暴力・不登校・ひきこもり…」
書誌
生活指導
2001年2月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「暴力・不登校・ひきこもり」は、現代日本社会が「支配・暴力」を本質としているから起きるのである。それを「平和」と「参加」を本質とする民主主義をつくりだす、というテーマの中で検討したいと考えた。「子どもが読みひらく」という問題は、その二つの「本質」を貫いてあるべき姿を検討すること、また、それを通して…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録
子どもだからわかるんだ
生活指導 2001年2月号
実践記録
しゃべり場=物語はいまはじまった
生活指導 2001年2月号
実践記録
暴力関係の内側にいる「僕」「私」
生活指導 2001年2月号
実践記録
暴力の嵐の中で
生活指導 2001年2月号
実践記録
【実践記録のコメント】いまなぜ、子どもと読みひらくのか
四氏の実践を読んで
生活指導 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
子どもと読みひらく―「暴力・不登校・ひきこもり…」
生活指導 2001年2月号
自己紹介から感情のコントロールまで目的別・学級あそびベスト50
(1)友だちや先生のことを知る
登場ジャーン!
授業力&学級経営力 2020年5月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 8
中学1年/【古典】主人公のお姫様を知って古典作品のおもしろさを様々な角度から見つけよう
国語教育 2018年11月号
社会科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用
中学校
目的は、教師の評価技術の向上に
授業研究21 2003年3月号
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 4
思考力を引き出す発問・指示の条件
実践国語研究 2009年11月号
一覧を見る