詳細情報
特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
実践記録
暴力関係の内側にいる「僕」「私」
書誌
生活指導
2001年2月号
著者
高橋 智佳子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
クラスの中の「笑い」がいつも誰かを傷つけているような気がする……。そしていつのまにか強固な仕組みでその関係が支えられているのに気づく。言葉の暴力で他者を脅かしながら、自らも怯える子どもたちが、その関係の内側に自分もいるのだと気づくまでに担任として教科担任としてできることはなんだろう。男女一九名ずつ三…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
教室の中の暴力的関係に焦点をあてて
生活指導 2001年2月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
暴力関係の内側にいる「僕」「私」
生活指導 2001年2月号
算数 16
いきなり授業に突入!作業から入る
「3割増」となった算数教科書では、学年末になっても教科書が終わらず、家庭学習にしたり、他教科の授業を算数に…
教室ツーウェイ 2012年7月号
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
学習
社会
授業力&学級経営力 2021年7月号
私が出会った発達障害の子とのドラマ
「先生によって雲泥の差があるのですね」
教室ツーウェイ 2010年5月号
「指導力アップ」はこうしてやる―現場からの問題提起
授業技量の次に集団の統率力を身につける
現代教育科学 2004年1月号
一覧を見る