詳細情報
特集 授業開始五分で集中させるコツ
発問で子どもを集中させるコツ―理科
小学校/一生の宝物『わくわくずかん』を活用する 〜選択させる発問で子どもを集中させる〜
書誌
授業研究21
2009年9月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 「わくわくずかん」を使う 3年生の理科の時間、今日は、根の勉強である。 オクラやホウセンカがどのような根をしているのかを観察する。 教科書では、シロザの根とエノコログサの根が掲載されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問で子どもを集中させるコツ―理科
小学校/優れた発問が、単独で集中力を引き出すのではない
授業研究21 2009年9月号
理科で育てる「科学的思考力・表現力」
論理的に表現することを「教え」た上で、実験方法は「考え」させるべきだ
授業研究21 2010年1月号
どの子も「理科好き」にする授業システムとは
「教える」と「考えさせる」を明確に区別する
授業研究21 2009年6月号
理科での「活用力」の育て方
不都合な実験結果を見過ごさない
授業研究21 2008年4月号
「つまずき」を生かした理科授業の発見
「つまずき」が授業になる
授業研究21 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
発問で子どもを集中させるコツ―理科
小学校/一生の宝物『わくわくずかん』を活用する 〜選択させる発問で子どもを集中させる〜
授業研究21 2009年9月号
研究授業の準備
力のある人材を教材研究の中で発掘することが…
教室ツーウェイ 2000年6月号
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
ふろしき
体験活動を取り入れ,より自分事に
道徳教育 2025年5月号
グラビア
誰でもできる「教科書を使った説明させる授業3つの型」
向山方算数セミナーIN福岡 2012.11.3
向山型算数教え方教室 2013年2月号
到達基準を明確にした指導方法とは
能力分析と評価規準・指導目標の具体化
国語教育 2002年5月号
一覧を見る