詳細情報
特集 “総合の原点”押さえた年間計画の構想
これがなくては総合じゃない! 私の取り組みストーリー
学び方学習を指導する 私の取り組み
書誌
総合的学習を創る
2003年11月号
著者
立花 千尋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「教え」から「学び」への転換 「総合的な学習の時間」の実施によって「自ら課題を発見し、自ら課題を追求していく」主題探求型の学習が展開されることになった。従来の教師主導型の「教え」の授業から、生徒が真に主体となる「主題―探求―表現」型の「学び」の授業への転換が求められている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
「生きる力」の学力診断に基づく授業改善
総合的学習を創る 2003年11月号
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
もっと教師自身の総合学習を
総合的学習を創る 2003年11月号
私の“総合の時間の充実策”見直し点はここだ
教師のやる気が全てである
総合的学習を創る 2003年11月号
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
そもそも不要論 どう論破するか
総合的学習を創る 2003年11月号
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
英語とコンピュータ だけ論 どう論破するか
総合的学習を創る 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
これがなくては総合じゃない! 私の取り組みストーリー
学び方学習を指導する 私の取り組み
総合的学習を創る 2003年11月号
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
家庭での交流を生む宿題
道徳教育 2022年5月号
一覧を見る