詳細情報
特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
理科での「活用力」の育て方
不都合な実験結果を見過ごさない
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
U型じしゃくの極については知識としては知っている。また、同極どうしのしりぞけあいや、異極どうしの引き合いについても知識として知っている。1のようなU型じしゃくは、要するに、棒じしゃくがUの形に曲がった物と理解すれば良い。つまり、棒じしゃくにする(2)と、方位磁針の針は、このように動くということになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科での「活用力」の育て方
学習―活用の流れを意識した単元構成に!
授業研究21 2008年4月号
理科での「活用力」の育て方
仮説づくりをして活用力を育てる
授業研究21 2008年4月号
理科での「活用力」の育て方
考える力を伸ばすには
授業研究21 2008年4月号
理科での「活用力」の育て方
日常生活や社会との関連を教える
授業研究21 2008年4月号
理科で育てる「科学的思考力・表現力」
論理的に表現することを「教え」た上で、実験方法は「考え」させるべきだ
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
理科での「活用力」の育て方
不都合な実験結果を見過ごさない
授業研究21 2008年4月号
続・向山洋一を追って 106
〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(2)
「停滞とさぼり」か「工夫と熱意」か 二つの教師人生の狭間で
教室ツーウェイ 2013年7月号
学年別12月教材こう授業する
3年
かけ算のひっさん
向山型算数教え方教室 2002年12月号
場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
展開3 分析的な展開 多様な価値観を表出し,認め合い,自己の生き方に生かすものである
道徳教育 2021年8月号
国語の授業力の向上 1
この歳になってTOSS授業技量検定に挑む
国語教育 2005年4月号
一覧を見る