詳細情報
特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
理科での「活用力」の育て方
仮説づくりをして活用力を育てる
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 科学的状況を説明する 科学的リテラシーには3つの側面がある。 @ 科学的知識・概念 A 科学的プロセス B 科学的状況・文脈 これらの中で「科学的状況・文脈」という言葉はなじみがない。文部科学省のHPの説明によると次のようになっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科での「活用力」の育て方
学習―活用の流れを意識した単元構成に!
授業研究21 2008年4月号
理科での「活用力」の育て方
不都合な実験結果を見過ごさない
授業研究21 2008年4月号
理科での「活用力」の育て方
考える力を伸ばすには
授業研究21 2008年4月号
理科での「活用力」の育て方
日常生活や社会との関連を教える
授業研究21 2008年4月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
“オタク”を認めれば理科好きになる
授業研究21 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
理科での「活用力」の育て方
仮説づくりをして活用力を育てる
授業研究21 2008年4月号
盛り上がり必至!子どもの本音を引き出す「話し合い」バリエーション
ジグソー法
道徳教育 2025年7月号
メディア教育を意図した理科の授業づくり・そのヒント
情報生産を目指した情報の扱いを
現代教育科学 2000年12月号
小学校・実践授業の展開
高学年/一人一人の「ぜひ伝えたい」「もっと上手に伝えたい」を大切にした指導の工夫
実践国語研究 2015年9月号
一覧を見る