詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…基礎学力を保証するためにも、「ノートスキル」が必要だと主張されているのは河田孝文氏です。河田氏は「ノートスキルは学習の要である」と強調され、「読む技術、書く技術はもちろんのこと、考える技術、発言する技術を培うためにノート指導をするのだ」と強調されています。さらには「勉強って面白い」「もっと発言し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2009年5月号
基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
理科
教材研究は、「科学手品」と「ものづくり」で
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
数字で見る子どもの姿
習い事は家庭教育の文化
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
教職への使命感が力量向上の基本
現代教育科学 2005年4月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 78
国語教育 2009年9月号
一覧を見る