詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業・わるい授業―名人の考える基準
「研究授業の時台本を見ない」「時間を守る」それが最低の基準だ
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS技量検定が広がっている。 受験した教師は三千数百名、その時の評定が、TOSSランドに公表されている。 TOSS技量検定は、六ランク(六表)からなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
よい授業・わるい授業―名人の考える基準
「研究授業の時台本を見ない」「時間を守る」それが最低の基準だ
授業研究21 2007年10月号
うまい先生に聞く! 説明文・文学の授業技術
[話し合い・交流の技術]目的を明確にした場づくりを
実践国語研究 2023年9月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
13 【友人関係】友だちとのトラブルが多い子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 27
歴史学習のまとめとしての「時代の移り変わり表」の作成
社会科教育 2025年6月号
編集後記
解放教育 2010年4月号
一覧を見る