詳細情報
編集後記
書誌
解放教育
2010年4月号
著者
園田
・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽学級という集団をつくることは、子どもと教師の非常に重要な協働作業です。教師だけが「いい学級をつくる!」と力んでみても、子どもの参画がない限り空転してしまいがちです。何のための学級集団づくりなのか。だれのための学級集団づくりなのか、という根本的な問いをわすれてしまうと、集団をつくることが「まとまりの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
解放教育 2011年11月号
編集後記
解放教育 2010年5月号
編集後記
解放教育 2009年10月号
編集後記
解放教育 2009年5月号
編集後記
解放教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
解放教育 2010年4月号
向山型で行う「教科書・ノートチェック」成功の秘訣
教科書・ノートチェック,やるとやらないとでは大違い!
向山型算数教え方教室 2004年7月号
特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
慣用句・故事成語を扱うポイントと教師に必要な技能
向山型国語教え方教室 2009年12月号
道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 5
道徳教育が変わる,全体計画が変わる
学校改革の先導役を果たす
道徳教育 2020年8月号
メディアと子どもの文化
生活の現実にそって―遊戯王カードの学び―
生活指導 2001年1月号
一覧を見る