詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…授業の中で子どもが伸びる「言葉かけ」をどうすべきかが問われています。今の学校教育は教科書を中心に、目の知識を増やすことを学力向上と心得ているのではないかとする批判です。耳で分かる、耳の知識と知恵があるということを忘れてはならないと言うわけです。聴覚的理解・知能を高めたいとする提言でもあるわけです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2007年5月号
中学校の国語を改革する 5
言語能力の育成を支援する
実践国語研究 2008年1月号
第2特集 一年間のまとめ
小学校/ごぞんじ「うらしま太郎」文化をみんなで育てた
生活指導 2005年3月号
視点7 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! キー発問&授業展開プラン 高等学校
歴史
いつから日本人? どうして日本人?
社会科教育 2018年5月号
一覧を見る