詳細情報
特集 子どもへの「目線」を鍛える
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「時期」と「場面」で目線を変える
書誌
授業研究21
2006年9月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
転勤し、五年生四〇名の担任になった。 四〇名を相手に学級を統率する時、大声で注意してまとめようとする教師がいる。 平気で呼び捨てをしたり荒々しい言葉を使ったりしてまとめようとするのである…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
授業の「目線」は翻訳能力
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
心理的距離を縮め、個人的な関係をつくる
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
「目線」を意識してはじめて、「授業」を語れる
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
子どもに安心感と信頼感を与える
授業研究21 2006年9月号
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「アイコンタクト」の成立を
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「時期」と「場面」で目線を変える
授業研究21 2006年9月号
英会話 初めての授業に挑戦
簡単! 楽しい英会話授業案
教室ツーウェイ 2001年3月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
社会科教育 2000年4月号
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
広域地誌学習
社会科教育 2009年11月号
授業の秘訣
基本通りにやること。それを子どもに確信させること。
教室ツーウェイ 2009年2月号
一覧を見る