詳細情報
特集 子どもへの「目線」を鍛える
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「時期」と「場面」で目線を変える
書誌
授業研究21
2006年9月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
転勤し、五年生四〇名の担任になった。 四〇名を相手に学級を統率する時、大声で注意してまとめようとする教師がいる。 平気で呼び捨てをしたり荒々しい言葉を使ったりしてまとめようとするのである…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
授業の「目線」は翻訳能力
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
心理的距離を縮め、個人的な関係をつくる
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
「目線」を意識してはじめて、「授業」を語れる
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
子どもに安心感と信頼感を与える
授業研究21 2006年9月号
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「アイコンタクト」の成立を
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「時期」と「場面」で目線を変える
授業研究21 2006年9月号
編集後記
楽しい体育の授業 2008年1月号
家庭で算数を教えるときのポイント
下学年 「算数なんて簡単!算数大好き!」の子どもたちにするために
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 10
ポスト経験主義科学観と構成主義学習論から見る理科授業
楽しい理科授業 2001年1月号
活用型学力が育つ“ふしぎ現象発見レシピ”
ふしぎ現象発見に誘う“教材提示”の工夫
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る