詳細情報
特集 子どもへの「目線」を鍛える
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「アイコンタクト」の成立を
書誌
授業研究21
2006年9月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 崩れる学級の共通点 前任校赴任時、教務主任という職柄、たくさんの崩れかけた高学年の学級を見てきた。そこには次のような共通点があった。 教師が子どもたちから目線を離してしまう…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
授業の「目線」は翻訳能力
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
心理的距離を縮め、個人的な関係をつくる
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
「目線」を意識してはじめて、「授業」を語れる
授業研究21 2006年9月号
提言・授業における「目線」がなぜ大切か
子どもに安心感と信頼感を与える
授業研究21 2006年9月号
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
目線で子どもに気づかせる
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもへの「目線」―上学年児への留意点
「アイコンタクト」の成立を
授業研究21 2006年9月号
発展的学習のための有益サイト 8
地域文化を醸し出す伝統産業のサイト
社会科教育 2003年11月号
資料の基礎・基本について
読み物資料だけでいいのか
道徳教育 2000年8月号
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
医療的ケアが必要な子どもと学校教育
障害児の授業研究 2005年4月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】グラフづくり
グラフのよみ方をかんがえよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る