詳細情報
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
やる気が育つ学習集団をこう創る
モノを渡して大事なことは教えない
書誌
授業研究21
2006年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「では実験!」 この言葉で子どもは喜ぶ。 通常は「やっと実験ができる」という喜びだろう。しかし、次の反応もある。 「えっ! もうやるの?」 「本当に?」という不安、驚き、興味がまじった興奮である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
原因帰属の変更ということ
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
子どもの学習意欲を生み出す要因
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
ほめ言葉と思考力を育てる発問を
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
「ほめる」言葉かけ
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
プロ教師の眼力
授業研究21 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
やる気が育つ学習集団をこう創る
モノを渡して大事なことは教えない
授業研究21 2006年8月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
なわとび指導、子どもが熱中するシステム
女教師ツーウェイ 2012年3月号
学級活動・とっておきファックス資料集 1
中学校/わたしはだ〜れ?
特別活動研究 2004年4月号
一覧を見る