詳細情報
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
ほめ言葉と思考力を育てる発問を
書誌
授業研究21
2006年8月号
著者
江川 びん成
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まずは認めてほめてやる 学習意欲を育てるのには、まずは、ほめてやることである。 一つには、学習態度(自発性・自主性・精神的集中・忍耐など)に対する賞賛である。たとえば、辛い場面で諦めずに最後まで頑張りとおしたときには、出来栄えはともかく、その根性・努力を認めてほめてやるようにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
原因帰属の変更ということ
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
子どもの学習意欲を生み出す要因
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
「ほめる」言葉かけ
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
プロ教師の眼力
授業研究21 2006年8月号
やる気が育つ学習集団をこう創る
モノを渡して大事なことは教えない
授業研究21 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
ほめ言葉と思考力を育てる発問を
授業研究21 2006年8月号
実践
[1年]どの子もわかり、ほめることができる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
教材・教具・ICTのアイデア42
音楽
ゆうびんやさん
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
学級集団としてのまとめ方 2
学級経営の2つの柱と教師の対応のあり方
心を育てる学級経営 2000年5月号
新学習指導要領の特色を生かした授業への転換
学び直しの機会を設定する
「図形」領域
数学教育 2009年2月号
一覧を見る