詳細情報
学級集団としてのまとめ方 (第2回)
学級経営の2つの柱と教師の対応のあり方
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営を支える2つの柱 子どもたちの人間関係を形成することと、学級を集団として育成することは表裏一体である。これを推進する学級経営には、学級内に次の2つのポイントの統合された確立が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級集団としてのまとめ方 12
学級を集団として育成する
心を育てる学級経営 2001年3月号
学級集団としてのまとめ方 11
学びが生まれる学級集団の育成
心を育てる学級経営 2001年2月号
学級集団としてのまとめ方 10
子どもの学びと学級集団との関係
心を育てる学級経営 2001年1月号
学級集団としてのまとめ方 9
学級集団の状態のデータから示された学級崩壊に至る2つの典型的なパターン
心を育てる学級経営 2000年12月号
学級集団としてのまとめ方 8
学級集団を育成する行事への取り組み方(事例)
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団としてのまとめ方 2
学級経営の2つの柱と教師の対応のあり方
心を育てる学級経営 2000年5月号
意見に対するまとめ
双方向型作文学習の実践を期待したい
国語教育 2000年9月号
総合的学習で求められる授業スタイルとは?
TOSSランドでスタイルの変更!
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 7
深く考えるための教師のしかけA
読み物教材の構造的分類による視覚的効果
道徳教育 2016年10月号
作品の見方研究 この作品どこを見るか
6年/妥協を許さない「力強さ」を評価する
シナリオ「主調色で描こう」から
楽しい絵画教室 2000年11月号
一覧を見る