詳細情報
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
「ほめる」言葉かけ
書誌
授業研究21
2006年8月号
著者
齊藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ほめる」技術 どんな時に、どんな言葉で、どんな対象を「ほめる」のかである。 「どんな時に」とは、教育活動のどの場面かである。 生活場面と学習場面とに分けることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
原因帰属の変更ということ
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
子どもの学習意欲を生み出す要因
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
ほめ言葉と思考力を育てる発問を
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
プロ教師の眼力
授業研究21 2006年8月号
やる気が育つ学習集団をこう創る
モノを渡して大事なことは教えない
授業研究21 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
「ほめる」言葉かけ
授業研究21 2006年8月号
視点6 1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル
【小学6年】体験活動とあれども見えずの一体化
社会科教育 2017年4月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 5
3年/夏休みの自由研究は、「比較」を意識した課題設定を
社会科教育 2014年8月号
国語教育の実践情報 25
小学校/国語科における移行期間中の実践課題
国語教育 2018年4月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 48
<今月のテーマ>別れの前の楽しい授業 子ども熱中の難問・良問
[高学年]メッセージを込めた難問を…
算数教科書教え方教室 2014年3月号
一覧を見る