詳細情報
特集 どの子もわかる! できる! 算数授業の取り組み方
実践
[1年]どの子もわかり、ほめることができる授業
書誌
楽しい算数の授業
2011年2月号
著者
西田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに クラスのみんなが学習内容を理解し,クラスのみんなが授業中にほめられるという授業は,どうすれば,できるのであろうか。 本原稿は,算数的活動を通して,理解や定着を図るだけでなく,支援や評価も大切にした算数授業の取り組みについて,「繰り上がりのあるたし算」の単元を通して考えたものである…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 どの子もわかる! できる! 算数授業の取り組み方
どの子もわかる! できる! 算数授業の取り組み方
楽しい算数の授業 2011年2月号
総論
1 自ら学習できる子を育てよう
楽しい算数の授業 2011年2月号
総論
2 子どもの可能性に培い「どの子もわかる・できる」を目指す
楽しい算数の授業 2011年2月号
総論
3 わくわくワークシートの活用法
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[1年]「20までの数」を楽しんで使おう
楽しい算数の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践
[1年]どの子もわかり、ほめることができる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
新学習指導要領の特色を生かした授業への転換
学び直しの機会を設定する
「図形」領域
数学教育 2009年2月号
小学校:日常生活と学習を結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
5年/魚の楽しいネタ・面白実験
水そうのヒメダカや金魚で実験しよう
楽しい理科授業 2001年9月号
社会科好きにする授業開きの準備ポイント 授業開き=子どもを惹きつけるネタ
中学公民の授業開き=生徒を惹きつけるネタ
どんなモノや教材教具を準備するか
社会科教育 2013年4月号
一覧を見る