詳細情報
特集 少人数指導のメリット・デメリット
提言・成功させる少人数指導とは?
一人一人の個に応じた指導の充実をねらって
書誌
授業研究21
2004年6月号
著者
西浦 雅弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
少人数指導はなぜ行うのか。その大きなねらいは、一人一人の個に応じた指導を充実させることである。一斉指導では、ややもすると、クラスの中で中程度の子どもにねらいを合わせた指導になりがちになるのを、一人一人に応じた指導を進めるための指導方法の一つとして少人数指導があると考える。単に学級規模を小さくして今ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・成功させる少人数指導とは?
多様な編成で豊かな学びの創造を
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
量的改善の実現を質的転換の契機に
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
学びと学び合いを促す授業設計を
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
柔軟な学習集団の編成と、TTを機能させること!
授業研究21 2004年6月号
少人数指導の「指導形態」を検討する
習熟度別指導・ここに問題あり
授業研究21 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・成功させる少人数指導とは?
一人一人の個に応じた指導の充実をねらって
授業研究21 2004年6月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
新国語科の課題・「論理的に記述する力を鍛える」ノート指導―記述力を鍛える論理と実践の提言―
国語教育 2010年8月号
少人数指導の「指導形態」を検討する
習熟度別指導・ここに問題あり
授業研究21 2004年6月号
算数教育ホットニュース 95
「個の力」と「コミュニケーションの力」を柱に
楽しい算数の授業 2010年2月号
一覧を見る