詳細情報
特集 少人数指導のメリット・デメリット
提言・成功させる少人数指導とは?
一人一人の個に応じた指導の充実をねらって
書誌
授業研究21
2004年6月号
著者
西浦 雅弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
少人数指導はなぜ行うのか。その大きなねらいは、一人一人の個に応じた指導を充実させることである。一斉指導では、ややもすると、クラスの中で中程度の子どもにねらいを合わせた指導になりがちになるのを、一人一人に応じた指導を進めるための指導方法の一つとして少人数指導があると考える。単に学級規模を小さくして今ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・成功させる少人数指導とは?
多様な編成で豊かな学びの創造を
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
量的改善の実現を質的転換の契機に
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
学びと学び合いを促す授業設計を
授業研究21 2004年6月号
提言・成功させる少人数指導とは?
柔軟な学習集団の編成と、TTを機能させること!
授業研究21 2004年6月号
少人数指導の「指導形態」を検討する
習熟度別指導・ここに問題あり
授業研究21 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・成功させる少人数指導とは?
一人一人の個に応じた指導の充実をねらって
授業研究21 2004年6月号
すぐ使えるイラストページ
2学期めあてカード
女教師ツーウェイ 2008年9月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
教室環境にオーラがない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“時代背景”をイメージ出来る歴史人物の名言・名句
平安時代をイメージする“名言・名句”
社会科教育 2012年8月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
「わかるところまでもどる」が原則
向山型算数教え方教室 2000年12月号
一覧を見る