詳細情報
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
「わかるところまでもどる」が原則
書誌
向山型算数教え方教室
2000年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 前の学習にもどり助走問題で突破する 3年「ぼうグラフ」の学習を教科書の下のページから始めた。 2年の○グラフの学習から1年半。 ★1がむずかしい。★1には…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
子どもが迷わない作業を積み重ねよ
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
1年生には,シンプルな基本型を細分化して写させる
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
こんなときにはシンプルにする3つの例示
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
教師が2回読んでも意味が分からない問題はやらせない。そのかわりに、簡単な「先生問題」を何問も解かせる。
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
何回も使える「基本型」は分解してシンプルに!
向山型算数教え方教室 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
「わかるところまでもどる」が原則
向山型算数教え方教室 2000年12月号
提言・豊かな心と規範意識の育成
「社会的規範」は教えることができる
心を育てる学級経営 2009年3月号
まちづくり活動の広がり
まちづくり活動の広がりは無限に
教室ツーウェイ 2010年7月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
一流を見なければ授業評価はできない
向山型算数教え方教室 2008年2月号
教師修業は果てがなく
向山型算数セミナーで心の底から実感した「教師修業は果てしがない」
教室ツーウェイ 2001年6月号
一覧を見る