詳細情報
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
子どもが迷わない作業を積み重ねよ
書誌
向山型算数教え方教室
2000年12月号
著者
皆川 佐恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう』1 年P.40 ) 以下の流れで授業した。 1.挿し絵 上の絵を見ます。遠足に行っています。男の子1列女の子1列で歩いています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
「わかるところまでもどる」が原則
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
1年生には,シンプルな基本型を細分化して写させる
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
こんなときにはシンプルにする3つの例示
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
教師が2回読んでも意味が分からない問題はやらせない。そのかわりに、簡単な「先生問題」を何問も解かせる。
向山型算数教え方教室 2000年12月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
何回も使える「基本型」は分解してシンプルに!
向山型算数教え方教室 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
子どもが迷わない作業を積み重ねよ
向山型算数教え方教室 2000年12月号
読者のページ
向山型算数教え方教室 2000年12月号
【特別寄稿】ADHD(注意欠陥多動性障害)/LD(学習障害)児を指導する医師が絶賛する向山型算数
向山型算数教え方教室 2002年6月号
一覧を見る