詳細情報
特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
教室環境にオーラがない→変換するプロの技
書誌
社会科教育
2007年7月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
始めに一般的な原則を述べる。 ○ルールを決め、示す 何か新しいことを始めようとするときには、「何のためにやるのか」「どのように活用するのか」「だれがやるのか」「気をつけることは何か」「いつまでやるのか」などのルールを全体に示すことが必要である。そうすることでメリハリのある教室環境が生まれるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のピンチをチャンスに換えた“あの体験”
外国人なんて追い出せばいい!
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
説明やトークが伝わらない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
授業に乗ってこない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
指導案通りにいかない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
話し合いが上手くいかない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
教室環境にオーラがない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“時代背景”をイメージ出来る歴史人物の名言・名句
平安時代をイメージする“名言・名句”
社会科教育 2012年8月号
特集 向山型教材分析!難しい「箇所」をシンプルにする
「わかるところまでもどる」が原則
向山型算数教え方教室 2000年12月号
学年別2月教材こう授業する
6年
算数と生活
向山型算数教え方教室 2004年2月号
小特集 誰もが知っていないと“宗教に関する基本”クイズ
日本における宗教弾圧の代表的事例って…
社会科教育 2014年2月号
一覧を見る