詳細情報
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「同一性」に「個別性」を加えるとき
書誌
授業研究21
2004年3月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は一九六〇年から二年間日本の中学校を教えた。さらに、七〇年から二年間アメリカの小学校で教えた。 もちろん、日本の学校は当時第一次ベビーブームの真最中にあり、学級は六〇人で、当然一斉授業であった。説明は不要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導とは別に「個に応じた指導」の工夫を
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導で個が生きる
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
対象児にはりつく教員は何をするか
授業研究21 2004年3月号
文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか
「個に応じた指導」とは個別化なのか
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「同一性」に「個別性」を加えるとき
授業研究21 2004年3月号
向山型国語に挑戦/指定教材 75
向山型国語教え方教室 2013年8月号
共生のトポス 50
「移動時代」と女性への二重基準(ダブルスタンダード)
解放教育 2006年5月号
人のものを損傷させてのけんか
“○○君が、僕の髪を切った”
女教師ツーウェイ 2002年11月号
学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
写真の見方―プロはこう指導する
社会科教育 2009年6月号
一覧を見る