詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」を育てる社会科授業の工夫
子どもが熱中する向山式歴史学習指導法システムで学習意欲を育てる
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
石井 研也
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
向山式歴史学習指導法のシステムとは、「仮説を立てて証明していく授業」である。一つのモデルとして次の授業がある。 @ 前の時代の特徴を言う。ご恩と奉公…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習意欲」を育てる社会科授業の工夫
見通しをもてると、意欲がわく
授業研究21 2003年6月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
ゆさぶりと評価で全員を引き込む
授業研究21 2003年1月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を育てる社会科授業の工夫
子どもが熱中する向山式歴史学習指導法システムで学習意欲を育てる
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る