詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
ゆさぶりと評価で全員を引き込む
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
石井 研也
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
子ども全員を引き込む社会科授業の「導入の決め手」は、次の四点であると考える。 @ 「モノ」を準備すること。 A 明確な指示・発問をすること。 B 微細技術を駆使してゆさぶりをかけること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
最初の三分間で、子どもの心をわしづかみにする
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
驚き、調べたくなる話を用意する
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
よい導入の条件―緊張感、集中力
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
発達課題であり公民的課題である
授業研究21 2003年1月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
ゆさぶりと評価で全員を引き込む
授業研究21 2003年1月号
歴史教育者協議会(第63回)
地域から世界へ―地域・教室と世界を結ぶ歴史教育をめざす
社会科教育 2011年11月号
小特集 社会科の特質に応じた“道徳指導”を考える
自己の立場の自覚と切り結ぶ開かれた社会認識形式をベースに
社会科教育 2009年2月号
全小道研ニュース 498
道徳教育 2009年9月号
実践事例
泳ぐ指導
〈背泳ぎ〉背泳ぎをマスターする6ステップ
楽しい体育の授業 2008年6月号
一覧を見る