詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
最初の三分間で、子どもの心をわしづかみにする
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 授業導入の原則 向山氏は、授業の導入について、次のように述べられている。 「いきなり、授業に入れ」が基本だ。それも、子どもたちの動きを、さっと集中させることが必要だ。敢…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
ゆさぶりと評価で全員を引き込む
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
驚き、調べたくなる話を用意する
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
よい導入の条件―緊張感、集中力
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
発達課題であり公民的課題である
授業研究21 2003年1月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
最初の三分間で、子どもの心をわしづかみにする
授業研究21 2003年1月号
生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
「評価」の工夫
数学教育 2000年7月号
高学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
個人目標の設定と共通の思いや願いの明確化
特別活動研究 2006年9月号
分析
学年を共同の場に育てるリーダーシップ
生活指導 2005年7月号
パネルディスカッションで話す・聞く能力を育てる
主体的、客観的なフロアを育てるために
国語教育 2003年1月号
一覧を見る