詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
最初の三分間で、子どもの心をわしづかみにする
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 授業導入の原則 向山氏は、授業の導入について、次のように述べられている。 「いきなり、授業に入れ」が基本だ。それも、子どもたちの動きを、さっと集中させることが必要だ。敢…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
ゆさぶりと評価で全員を引き込む
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
驚き、調べたくなる話を用意する
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
よい導入の条件―緊張感、集中力
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
発達課題であり公民的課題である
授業研究21 2003年1月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
最初の三分間で、子どもの心をわしづかみにする
授業研究21 2003年1月号
授業がはずむ「おすすめアイテム」 49
もし運びラクラク!どこでもアンプ
障害児の授業研究 2005年7月号
授業の落とし穴からの脱却
家族愛、学校愛、郷土愛、愛国心、人類愛の授業への配慮事項とその対策
道徳教育 2006年11月号
スムーズに授業が進む!事前準備の即戦力ワザ
できる子も苦手な子も満足できる授業づくりのワザ〜思いきり動く子どもたちを引き出す授業づくり〜
楽しい体育の授業 2023年5月号
学校で「食育」にどう取り組んでいくか
学力を保証するために教師が授業をする・教科書をつくる
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る