詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
導入の決め手は物を活用する
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
根本 正雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
2002年2月3日、熊本県菊陽町立菊陽南小学校で第8回熊本フェステバルが開かれた。 瓜生紀彦氏はタオルを使っての短距離走の模擬授業をされた。模擬授業は素晴らしい内容であった。特に導入が素晴らしかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
一番面白いところを最初に提示する
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
探究心に火をつける導入を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
学習へのエネルギーの醸成を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
子どもの問いにまで高める過程を仕組む
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
国語科教育における導入指導研究
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
導入の決め手は物を活用する
授業研究21 2003年1月号
成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
12 子どもが板書
自分の意見を板書するから納得する
教室ツーウェイ 2012年6月号
学級集団をまとめる中学年の統率力
統率力は褒めることから生まれる信頼感の上に生まれる
心を育てる学級経営 2009年5月号
実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 11
構成モデルを導入した記述式評価の例 通知表を作成するにあたっての注意点
道徳教育 2018年2月号
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
読解のものさしを習得させ,活用させる分析批判の授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る