詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
探究心に火をつける導入を
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
左巻 健男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一番ダメなのは「前の時間何を学習しましたか」などと長々と復習をする授業だ。 理科の授業は、一言で秦未知への探究紳である。子どもたちに既知のことを長々とやる教員はそういう精神を失っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
一番面白いところを最初に提示する
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
学習へのエネルギーの醸成を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
子どもの問いにまで高める過程を仕組む
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
導入の決め手は物を活用する
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
国語科教育における導入指導研究
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
探究心に火をつける導入を
授業研究21 2003年1月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 9
話合い活動/司会グループを育てる三つの裏技
特別活動研究 2001年12月号
キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
男女共同参画
男女共同参画とは/男女共同参画の最新情報/男女共同参画×道徳教育
道徳教育 2023年9月号
学級集団への励ましの言葉
丁寧な指導と具体的な評価
心を育てる学級経営 2002年3月号
個に応じた発展問題事例 24
1年・おおいほうすくないほう/2年・10000までの数/3年・そろばん/4年・分数/5年・円/6年・比とその利用
楽しい算数の授業 2004年3月号
一覧を見る