詳細情報
特集 「達人ノート」に導く教師の点検活動
ノートの点検と評価はどこを見るか
ノートに教師の思考のさせ方が表れる
書誌
授業研究21
2002年9月号
著者
永山 成雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ノートは点検・紹介でよくなる 子どものノートは教師が点検することでよくなる。点検なしでは、いつまでたってもよいノートにはならない。 ノートの点検は大きく分けて、授業中に次々に見ていく場合と集めてゆっくり見る場合がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
内容の要点と思考の変容が見えるノート
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
授業への参加度を高める
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検は子どもとの対話と指導の場
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノートを「マイブック」にかえられてこそ!
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検をせずに、ノートのとり方を指導する
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
ノートの点検と評価はどこを見るか
ノートに教師の思考のさせ方が表れる
授業研究21 2002年9月号
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
校長のロマンを語る
学校運営研究 2003年4月号
投稿=実践研究の広場
「読むこと」は伝え合うことの源
実践国語研究 2001年7月号
子どもの「学び」を見とる
子どもの成長を保護者とともに見守る
道徳教育 2006年7月号
一覧を見る