詳細情報
「知の総合化」―教科に問われる課題
学びのネットワーク力を育てる
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
たびたび耳にする「知の総合化」とはいかなるものか。分かっているようで、その内実は必ずしも共通に把握されていないようである。 ここでは、総合化との関連で「知」を問題にするとき、内容知と方法知の二つの側面から考えたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知の総合化」―教科に問われる課題
主体的な活動を系統的に組織する
授業研究21 2002年3月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
子どもの思考を活かす教師の指導力
授業研究21 2002年2月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
国語科における提言
授業研究21 2002年1月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
教科も総合も独自の知の総合化を
授業研究21 2001年12月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
知の獲得方法と人とかかわりながら知を獲得する教科の授業を
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「知の総合化」―教科に問われる課題
学びのネットワーク力を育てる
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る