詳細情報
「知の総合化」―教科に問われる課題
子どもの思考を活かす教師の指導力
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
藤井 千春
ジャンル
授業全般
本文抜粋
以前、小学三年の国語の教科書に「魚が身を守る方法」という教材文があった。回避魚の背が青い色をしているのは、空からの鳥による捕獲から、また腹が白い色をしているのは、海底からの大型魚による捕獲から、身を守るための保護色に、それぞれがなっていることを説明した文である…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知の総合化」―教科に問われる課題
主体的な活動を系統的に組織する
授業研究21 2002年3月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
国語科における提言
授業研究21 2002年1月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
教科も総合も独自の知の総合化を
授業研究21 2001年12月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
知の獲得方法と人とかかわりながら知を獲得する教科の授業を
授業研究21 2001年11月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
学びのネットワーク力を育てる
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「知の総合化」―教科に問われる課題
子どもの思考を活かす教師の指導力
授業研究21 2002年2月号
実践記録
しゃべり場=物語はいまはじまった
生活指導 2001年2月号
自分が好きになる・友達同士互いに尊敬し合う・未来志向になる!
未来に活かすパーソナルポートフォリオ
総合的学習を創る 2002年3月号
学習の個別化とメディア選択のポイント
子ども一人一人が使う情報機器の在り方
楽しい理科授業 2001年3月号
最新研究による“学習用語のニュー解釈”
産業革命
社会科教育 2001年11月号
一覧を見る