詳細情報
  • 特集 道徳教育の教科化?動向と問題の焦点

    • 道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由

      • 道徳教育の質的充実に必要な視点・・・・・・磯山 恭子
      • 大差ないが……・・・・・・大森 修
      • 「対応する教育」の見直しを・・・・・・川ア 誠司
      • 道徳教育の教科化に賛成である・・・・・・河田 孝文
      • 指導プログラムを組織化する・・・・・・齋藤 勉
      • ウィンデルバンドの「規範意識」なら教科化賛成・・・・・・立石 喜男
      • 意志決定の基本を学ぶ・・・・・・向山 洋一
      • 道徳の教科化賛成!根幹となる「9つの徳」を示し、骨太に推し進めるべき・・・・・・諸富 祥彦
      • 改正教育基本法の当然の要請・・・・・・八木 秀次
書誌
学校マネジメント 2007年10月号
著者
磯山 恭子大森 修川ア 誠司河田 孝文齋藤 勉立石 喜男向山 洋一諸富 祥彦八木 秀次
ジャンル
本文抜粋
道徳の教科化とは、教科の目標に基づき、内容を選択し、配列することを意味する。筆者なりの関心に基づき、次の二つの視点を提示したい…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ