詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
「人生の岐路」を決断する
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「人生の岐路に立った時、どう決断するか」は、中学三年生にとって切実な問題である。自分でこのテーマを考え、また他の生徒の考えを知る過程を通して、生徒間に対立と交流がおこる授業を行いたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
「人生の岐路」を決断する
授業研究21 2001年10月号
実践事例
社会生活力の向上
地域にいきる生活単元学習
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
家庭教育のポイント
「昨日の自分」と「今日の自分」を比べてやり、よくなったことをほめよう
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
一覧を見る