詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「議論への信頼」 子どもたちの考えを一つの方向に導こうとする授業がある。 たとえば、向山洋一氏の著書『学校の失敗』(扶桑社)に収録されているエネルギー教育の授業(授業者は平田淳氏)では、原子力開発(特に高速増殖炉の開発)が必要であるという結論につながることがらばかりが示され、子どもたちが高速増…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
友だちの発言に反応させる
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
道徳授業のヒント・アイディア
道徳の授業におけるシェアリング
道徳教育 2003年6月号
目的別で自由に選べる! 学期末おすすめの盛り上がりネタ30
(2)たくさんの友達と関われる
みんなで考えよう!友達と工夫する集団鉄棒遊び
楽しい体育の授業 2022年3月号
全知長のページ
【京都市からの報告】「個」から出発する教育
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る