詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
西川 純
ジャンル
授業全般
本文抜粋
我々の研究室では、子どもたちの話し合いに注目する調査を継続的に行っている。その方法は、クラスに2〜3台(もしくはそれ以上)のビデオ、各班あたり1台(もしくは各人1台)のカセットテープで子どもたちの姿を、2〜3カ月にわたって記録し、分析する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
友だちの発言に反応させる
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
文学教材の新しい指導を工夫する―中学校
読書生活に生きる文学教材の指導
国語教育 2003年2月号
写真で見る総合的学習 33
課題追究で知識の鉄人を目指す総合的学習
授業研究21 2000年8月号
特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
「心・命の教育」には、TOSS道徳の実践を参考に
心を育てる学級経営 2005年1月号
高学年での反復学習で注意したいこと
創造的な繰り返しを
国語教育 2010年5月号
一覧を見る