詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
西川 純
ジャンル
授業全般
本文抜粋
我々の研究室では、子どもたちの話し合いに注目する調査を継続的に行っている。その方法は、クラスに2〜3台(もしくはそれ以上)のビデオ、各班あたり1台(もしくは各人1台)のカセットテープで子どもたちの姿を、2〜3カ月にわたって記録し、分析する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
友だちの発言に反応させる
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】答えの確かめをしよう
わり算(1)
楽しい算数の授業 2003年5月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 2
小学1年/初めての単元学習、押さえておきたい二つのポイント
あいうえおの うた(教出)
国語教育 2015年5月号
エクササイズを生かす作戦
〔小学校低学年〕手話を使って、スキルアップを!
道徳教育 2015年10月号
高学年
1時間に50回・リレー記録を伸ばすバトンパス練習
リレーを大好きにする指導のポイント3
楽しい体育の授業 2013年1月号
一覧を見る